重要なのは顧客コミュニケーション!
食品で新規獲得×リピート購入を生み出す戦略とは?
食品業界における大きな課題のひとつに、”リピート購入”があります。
継続的に利用して商品の効果を見る健康食品や化粧品などの、いわゆる単品リピート通販とは異なり、食品は単価の安さから衝動買いしやすく、競合商品への乗り換えが行きやすい傾向にあります。
実際、単品リピート通販におけるリピート率平均は50%前後と言われますが、食品は40%前後であるというデータもあるようです。
そこで今回は、食品におけるリピート購入に繋げるための、集客手法や新規獲得施策~レビュー活用法、商品設計の考え方についてお届けいたします!
リピート購入に重要な顧客コミュニケーションについても触れますので、是非参加いただき、売上拡大のヒントとしてお役立てくださいませ。
こんな方におすすめ
・Webでの売上が頭打ちになっている方
・TVショッピングのビジネスモデルと具体的な事例を知りたい方
・集客施策がマンネリ化している方
・Instagramを活用した集客がしたい方
・顧客をロイヤルカスタマー化したい方
・広告費高騰に対処する方法を模索している方
・LTVがなかなか伸びず広告投資ができない方
・特定の季節しか物が売れない・・・とお悩みの方
アジェンダ
タイムテーブル | |
12:55 | 入場開始 ※Zoomの接続URLからご入場ください。 |
13:00~ |
第1部 ジェイフロンティア株式会社 1日で売上2億円を生み出す影響力!「TVショッピング」のカラクリ&食品攻略術! |
13:20~ 13:40 |
第2部 株式会社SAKIYOMI 2024年最新版!平均4.2ヶ月で1万フォロワー次に来るInstagram運用セオリー |
13:40~ 14:00 |
第3部 株式会社サブスパイア 【食品EC UGC活用事例】レビューから始まるロイヤルカスタマー戦略とは? |
14:00~ 14:20 |
第4部 株式会社九州フードバレイ 売れる商品企画、リピートされる商品設計とは? |
14:20~ 14:30 |
質疑応答・個別相談時間 |
登壇者
水戸 伸一郎(みと しんいちろう) ジェイフロンティア株式会社 マーケティング事業部 1984年茨城県生まれ。トヨタ東京整備専門学校卒業。卒業後、茨城トヨペット株式会社入社。その後、通販会社様の広告支援を得意とするモバイルフロンティア株式会社に入社。同営業部にて年間50社、1億円を売り上げるトップセールスとして活躍。その結果が評価され、当時最年少でマネージャーに就任。年商70億円以上を誇る自社通販の新規商品の開発や、実店舗への卸流通、医薬品プロダクトの通販事業運営立ち上げの新規事業や、自社アフィリエイト運用・拡大推進に携わる。現在はBtoC・BtoBの双方の支援経験を活かし、TVショッピングや店頭卸などの卸流通を通して通販会社様の売上アップに貢献している。 ■講演テーマ 1日で売上2億円を生み出す影響力!「TVショッピング」のカラクリ&食品攻略術! ■講演内容 TVショッピングといっても自ら番組制作・番組枠購入・放送する「自社・企画会社制作型」と、TV局の制作番組で商品を販売する「TV局制作型」の2種類に分類されることをご存知でしょうか?本セミナーでは、後者について徹底的に解説いたします。自社で培ったTVショッピング放送までの「最短ルート」を実現するためのノウハウを基に、TVショッピングの市場規模や主要企業、課題などの概要~食品カテゴリの勝ちパターンまで大公開いたします。 |
大山 祐佳(おおやま ゆか) 株式会社SAKIYOMI インサイドセールスセミナー責任者 SAKIYOMIに入社後、インサイドセールスのSAKIYOMIチャットセミナー責任者として携わる。Instagram運用歴4年で培ったノウハウを生かし、マーケター人材の発掘とチャットボットを使った運用方法を提供。 ■講演テーマ 2024年最新版!平均4.2ヶ月で1万フォロワー次に来るInstagram運用セオリー ■講演内容 Instagramは今や情報収集プラットフォームとしての地位を確立し、多くのBtoC事業者が参入しています。しかし、まだまだ事例自体は少なく、暗中模索の中で運用をしていたり、活用したいとは思いつつもまだ挑戦できていない企業様も少なくありません。今回は2024年に企業がやるべき「Instagram集客」について、市況感の変化と共に、具体的な事例を交えながら解説いたします。 |
岡村 芳広(おかむら よしひろ) 株式会社サブスパイア 取締役 8年間の海外生活を経て、シンガポールより2015年に家族で帰国し、京丹後にI ターン移住。地域の商品やサービスのプロモーション企画、PR動画制作を経て、海外営業・マーケティングでの経験を活かすために、株式会社サブスパイアに営業としてジョイン。 2023年10月から営業戦略や人材育成の強化担当として取締役に就任。U-KOMIを多様なユーザー様に使ってもらい、事業の成長につなげていただけるようU-KOMI伝道師として奮闘中。 ■講演テーマ 【食品EC UGC活用事例】レビューから始まるロイヤルカスタマー戦略とは? ■講演内容 マーケティング4.0の時代は、スマートフォンの普及と共に、消費者行動がSNS、ブログ、口コミに大きく影響されるようになりました。本セミナーでは、商品レビューを活用して顧客をロイヤルカスタマーに変える具体的な方法をご紹介します。ポジティブなレビューを促進するための効果的なインセンティブに加え、ネガティブなレビューを投稿された顧客をロイヤルカスタマーへと変える方法をご紹介します。専門家を活用したコンテンツマーケティングやオンラインコミュニティの形成など継続的な価値提供についても具体的な事例を交えてご紹介いたします。 |
竹下 いおり(たけした いおり) 株式会社九州フードバレイ 代表取締役 福岡が本社の株式会社ワイズアップで2000年頃より通信販売事業者向けのCRM改善サービスに参画。顧客とのコミュニケーション設計を得意とし、ダイレクトメール・同梱ツール・会報誌・LPなどツールを用いたCRMの改善提案に数多く携わる。近年ではCRMのコミュニケーション設計だけでなく、ブランド設計・商品開発などにも多く関わる。 ■講演テーマ 売れる商品企画、リピートされる商品設計とは? ■講演内容 商品の消費頻度が高く、毎月注文が必要な美容・健康系の通販と違い、食品通販で課題となるのは「定期化」「リピート」「リピート戦略」。そのカギは、「製品開発」にあります。ヒーロー商品の後にストーリーのつながったリピート製品の開発などポイントをお話しさせていただきます。また、ECで売る上で必要な「付加価値」。付加価値のある製品づくりのポイントを事例を交えてご紹介いたします。 |
開催概要
日時 |
2024年6月26日(水) 13:00~14:30 |
視聴方法 | Zoomでのオンライン配信 ※動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。開催時刻の5分前の【12:55】にURLをクリックしてセミナールームにご入室ください。※当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが (sales@jfrontier.jp) までご連絡ください。 |
参加費 | 無料 |
注意事項 | ・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。 ・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。 ・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。 ・参加用のURLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。 複数名でご参加の場合はお手数ですが、個別でお申し込みくださいませ。 ・登壇内容は、一部変更になる可能性がございます。 |
参加特典 | ご希望の方には、貴社の年商フェーズに合わせた、売上拡大の次の一手をご提案する「無料相談会」を個別で実施します。 |