“売れるサイクル”をつくるには?!
食品戦略のTIPS共有会
~商品企画・サイトレイアウト・
TVショッピング・コミュニティマーケ~
これまで、物流の体制や食品の鮮度、そしてスーパーやコンビニの利便性などの理由から、食品業界ではEC化率が低い傾向にありました。しかし、コロナ禍を契機としたネットショッピング利用者の増加、また参入のハードルが下がったことで、近年ECに参入する食品企業様が増えています。
一方で、食品ECを立ち上げたものの、競合企業が多くなかなか売上を拡大できないというお悩みをお持ちの方も多いようです。
そこで先月に続き【食品を扱う事業主様向け】の無料セミナーを開催いたします!
今回は、売れる商品企画&リピートされる商品設計やサイトレイアウト&集客術といった、食品ECの立ち上げから、TVショッピング攻略法やコミュニティマーケティング戦略の事業拡大まで、TIPSを大公開いたします。
これからECを始めるか悩まれている方はもちろん、既にECでの販売を始められている方にも、売上拡大のヒントをお持ち帰りいただける内容となっております。是非ご参加いただき、”売れるサイクル”確立の第一歩となりましたら幸いです!
こんな方におすすめ
・特定の季節しか物が売れない・・・とお悩みの方
・LTVがなかなか伸びず広告投資ができない方
・食品ECで売上を上げたい方
・食品ECで成功している企業の事例が知りたい方
・Webでの売上が頭打ちになっている方
・TVショッピングのビジネスモデルと具体的な事例を知りたい方
・EC/D2C業界においてファンを増やし、リピーターに繋げる施策を探している方
・UGC創出による新規顧客の獲得を目指したい方
アジェンダ
タイムテーブル | |
12:55 | 入場開始 ※Zoomの接続URLからご入場ください。 |
13:00~ |
第1部 株式会社九州フードバレイ 売れる商品企画、リピートされる商品設計とは? |
13:20~ 13:40 |
第2部 株式会社これから 食品ECで売上を上げる!サイトレイアウト&集客術の最新手法を徹底解説 |
13:40~ 14:00 |
第3部 ジェイフロンティア株式会社 1日で売上2億円を生み出す影響力!「TVショッピング」のカラクリ&食品攻略術! |
14:00~ 14:20 |
第4部 コミューン株式会社 継続的な売り上げ拡大につながる! コミュニティマーケティング攻略 EC/D2C編 |
14:20~ 14:30 |
質疑応答・個別相談時間 |
登壇者
竹下 いおり(たけした いおり) 株式会社九州フードバレイ 代表取締役 福岡が本社の株式会社ワイズアップで2000年頃より通信販売事業者向けのCRM改善サービスに参画。顧客とのコミュニケーション設計を得意とし、ダイレクトメール・同梱ツール・会報誌・LPなどツールを用いたCRMの改善提案に数多く携わる。近年ではCRMのコミュニケーション設計だけでなく、ブランド設計・商品開発などにも多く関わる。 ■講演テーマ 売れる商品企画、リピートされる商品設計とは? ■講演内容 商品の消費頻度が高く、毎月注文が必要な美容・健康系の通販と違い、食品通販で課題となるのは「定期化」「リピート」「リピート戦略」。そのカギは、「製品開発」にあります。ヒーロー商品の後にストーリーのつながったリピート製品の開発などポイントをお話しさせていただきます。また、ECで売る上で必要な「付加価値」。付加価値のある製品づくりのポイントを事例を交えてご紹介いたします。 |
内田 周作(うちだ しゅうさく) 株式会社これから マーケティング インストラクター 2017年に株式会社これからへ新卒で入社。入社以来セールス、LINE@カスタマーサポート、マーケティング部門の立上げ、インサイドセールス部門の立上げなどを経験し今にいたる。現在は新たにアライアンスチームを立上げ、自社とEC業界を取り巻く様々なステークホルダーとの協業を進めている。趣味はイケてるECサイト探しと、サイトレイアウトの赤入れ。 ■講演テーマ 食品ECで売上を上げる!サイトレイアウト&集客術の最新手法を徹底解説 ■講演内容 食品ECの事業者は年々増加しており、消費者は多くの選択肢からより良いものを選べる環境になりました。 一方EC事業者側は出店しているだけではとても売れない、このレッドオーシャンに対応していかなければなりません。 本講演では、ECサイト支援実績19,000件以上の弊社から食品ECの成功事例をもとに、土台となるECサイトのデザインから、集客最大化の最新手法まで”売上アップにつながる食品ECの攻略方法”を徹底解説いたします! |
水戸 伸一郎(みと しんいちろう) ジェイフロンティア株式会社 マーケティング事業部 1984年茨城県生まれ。トヨタ東京整備専門学校卒業。卒業後、茨城トヨペット株式会社入社。その後、通販会社様の広告支援を得意とするモバイルフロンティア株式会社に入社。同営業部にて年間50社、1億円を売り上げるトップセールスとして活躍。その結果が評価され、当時最年少でマネージャーに就任。年商70億円以上を誇る自社通販の新規商品の開発や、実店舗への卸流通、医薬品プロダクトの通販事業運営立ち上げの新規事業や、自社アフィリエイト運用・拡大推進に携わる。現在はBtoC・BtoBの双方の支援経験を活かし、TVショッピングや店頭卸などの卸流通を通して通販会社様の売上アップに貢献している。 ■講演テーマ 1日で売上2億円を生み出す影響力!「TVショッピング」のカラクリ&食品攻略術! ■講演内容 TVショッピングといっても自ら番組制作・番組枠購入・放送する「自社・企画会社制作型」と、TV局の制作番組で商品を販売する「TV局制作型」の2種類に分類されることをご存知でしょうか?本セミナーでは、後者について徹底的に解説いたします。自社で培ったTVショッピング放送までの「最短ルート」を実現するためのノウハウを基に、TVショッピングの市場規模や主要企業、課題などの概要~食品カテゴリの勝ちパターンまで大公開いたします。 |
宮田 侑依(みやた ゆい) コミューン株式会社 営業部 マネージャー 2015年に新卒でIT企業へ入社後、2018年にSansan株式会社に入社し、エンタープライズ企業向けのコンサルティングセールスを経験。2022年にコミューンに参画し、現在は営業部のマネージャーとしてBtoC業界の企業様へ個社最適のコミュニティ活用を支援。 ■講演テーマ 継続的な売り上げ拡大につながる! コミュニティマーケティング攻略 EC/D2C編 ■講演内容 商品やサービスの選択肢が増え続ける現代。 EC/D2C業界においても、ユーザーの新規獲得は難しくなっています。 その中で重要視されているのが、購入した既存顧客のリピート率やロイヤリティを向上する取り組みです。 新規獲得だけでなく、既存顧客にブランドの"ファン"になってもらい、継続購入に繋げる施策まで実行することで、初めて「売上拡大のサイクル」が回せるようになると言えます。 そうした既存顧客への有効なアプローチとして、昨今注目を集めているのがコミュニティマーケティングです。本セミナーでは、LTV向上・ユーザーインサイトの発掘や、新規客の購入の意思決定にも繋がるUGCの創出について、EC/D2C業界での豊富な事例をもとに、コミュニティを起点にした施策の効果を徹底解説します! |
開催概要
日時 |
2024年3月27日(水) 13:00~14:30 |
視聴方法 | Zoomでのオンライン配信 ※動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。開催時刻の5分前の【12:55】にURLをクリックしてセミナールームにご入室ください。※当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが (sales@jfrontier.jp) までご連絡ください。 |
参加費 | 無料 |
注意事項 | ・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。 ・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。 ・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。 ・参加用のURLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。 複数名でご参加の場合はお手数ですが、個別でお申し込みくださいませ。 ・登壇内容は、一部変更になる可能性がございます。 |
参加特典 | ご希望の方には、貴社の年商フェーズに合わせた、売上拡大の次の一手をご提案する「無料相談会」を個別で実施します。 |