\売上が頭打ちになっている方必見!/
食品ECの販路攻略
~自社EC・モールEC・オフライン・テレビショッピング~
これまで、物流の体制や食品の鮮度、そしてスーパーやコンビニの利便性などの理由から、食品業界ではEC化率が低い傾向にありました。しかし、コロナ禍を契機としたネットショッピング利用者の増加、また参入のハードルが下がったことで、近年ECに参入する食品企業様が増えています。
しかし、食品ECを立ち上げたものの、競合企業が多くなかなか売上を拡大できないというお悩みをお持ちの方も多いようです。
そこで本セミナーでは、自社ECやモールECはもちろん、それ以外のオフライン・TVショッピングでの販売戦略についてお届けいたします。
ご自身の商品がどの販路に適しているのかや、現在のECサイトをさらに成長させるためのノウハウをお持ち帰りいただけますので、是非ご覧くださいませ!
こんな方におすすめ
・食品ECサイトの定期購入継続率に悩んでいる方
・食品EC/D2C事業を立ち上げたが伸び悩んでいる方
・ECモールにおいて売上に伸び悩んでいる方
・Amazonでリピート購入者を増やしたい方
・ふるさと納税やモールの売上が不安定と悩んでいる方
・これから通販を始めたい・TVCMも打ちたいとお考えの食品メーカー様
・ECだけでは売上が頭打ちになり、販路を広げようと考えている方
・TVショッピングのビジネスモデルと具体的な事例を知りたい方
アジェンダ
タイムテーブル | |
12:55 | 入場開始 ※Zoomの接続URLからご入場ください。 |
13:00~ |
第1部 W2株式会社 1年で売り上げ10倍!? 食品ECの顧客増加施策! |
13:20~ 13:40 |
第2部 株式会社ACROVE Amazonで売上を伸ばすために必ず抑えておくべき4つのステップとは? |
13:40~ 14:00 |
第3部 株式会社インターカラー 今、オフライン広告で売れている商品とその傾向 |
14:00~ 14:20 |
第4部 ジェイフロンティア株式会社 1日で売上2億円を生み出す影響力!「TVショッピング」のカラクリ&食品攻略術! |
14:20~ 14:30 |
質疑応答・個別相談時間 |
登壇者
戎井 亮一(えべすい りょういち) W2株式会社 マーケティング部 新卒から一貫してIT業界に従事。少数精鋭~大手企業様まで様々なクライアント・パートナー企業へ提案を実施。持ち前の堅実な提案力・調整力を活かし、約500件以上のプロジェクトを実現に導く。W2入社後は、これまでの提案ナレッジを活かし、アライアンス兼マーケティング担当として、EC市場の流れを踏まえた有益な情報発信を行っている。 ■講演テーマ 1年で売り上げ10倍!? 食品ECの顧客増加施策! ■講演内容 「食品EC事業を始めたが年々売り上げや集客の伸びが悪くなっている」とお悩みではありませんか? 現在、EC事業を成功させるために試行錯誤しながら施策を打っているが、中々効果が出ずに悩んでいる方が多く見受けられます。 本パートでは食品EC事業者が事業を成長させていくために効果のある施策について解説! 既存サイトを更に強化する施策をご紹介いたします! |
柳田 真奈(やなぎだ まな) 株式会社ACROVE マーケティング統括部長 2017年に新卒でトッパン・フォームズへ入社。営業を経験した後に、丸美屋食品へ入社。主にマーケティング・商品開発を担当。コンビニ専売商品やキャラクター商品の開発に従事。ちいかわやSPY×FAMILYなどの大ヒットキャラクターのコラボ商品を企画し、業界に先駆けて発売し売上に貢献。2023年にACROVEへ入社。マーケティング統括部長として、ECブランド販売促進のためのプロモーション・マーケティングのディレクション業務を担当。またチーム運営にも従事している。 ■講演テーマ Amazonで売上を伸ばすために必ず抑えておくべき4つのステップとは? ■講演内容 食品を販売しやすいECモールは楽天市場だとお考えの方多いのではないでしょうか?しかし、実はAmazonも食品事業者にとって魅力的な販売チャネルとなっていることをご存知でしょうか?本セミナーでは、Amazonでの売上に伸び悩んでいる方、これからAmazonでの出店を検討されている方に向けて、効果的な戦略とノウハウをご紹介します。成功事例とともに、集客のテクニックや購入率を高めていくためのポイント、セール・イベントで売上を最大化させるための対策、そして、売上を伸ばすための仕組みを分かりやすく解説いたします。 |
藤澤 孝(ふじさわ たかし) 株式会社インターカラー 代表取締役 1998年より京都の広告代理店のプランナーとして経験を積む。2000年、ダイレクトレスポンスマーケティングと出会い、 足を使った根性営業を止め、”売れる広告”を提供する提案営業でトップセールスマンになる。2005年 株式会社インターカラー東京支社(現本社)設立のために上京。社長就任。通販企業様に”新聞や雑誌で売れる”広告を提供し売り上げを伸ばす。6人の零細企業ながら年商10億円を達成する。2017年 新聞・雑誌では初となる成果報酬システム 「インターペーパー」を運営。リスクなく新聞・雑誌から集客できるサービスを展開。 ■講演テーマ 今、オフライン広告で売れている商品とその傾向 ■講演内容 今、新聞や雑誌・TVなどのオフライン広告で売れている商品の事例のご紹介や、その事例から見えてくる売るためのポイントをお伝えします。マーケットが縮小する日本において成長を続ける食品通販市場。そこで勝ち組になるための新規獲得とリピート施策を含めた、仕組みのノウハウを盛り込んだ内容です。 |
水戸 伸一郎(みと しんいちろう) ジェイフロンティア株式会社 マーケティング事業部 1984年茨城県生まれ。トヨタ東京整備専門学校卒業。卒業後、茨城トヨペット株式会社入社。その後、通販会社様の広告支援を得意とするモバイルフロンティア株式会社に入社。同営業部にて年間50社、1億円を売り上げるトップセールスとして活躍。その結果が評価され、当時最年少でマネージャーに就任。年商70億円以上を誇る自社通販の新規商品の開発や、実店舗への卸流通、医薬品プロダクトの通販事業運営立ち上げの新規事業や、自社アフィリエイト運用・拡大推進に携わる。現在はBtoC・BtoBの双方の支援経験を活かし、TVショッピングや店頭卸などの卸流通を通して通販会社様の売上アップに貢献している。 ■講演テーマ 1日で売上2億円を生み出す影響力!「TVショッピング」のカラクリ&食品攻略術! ■講演内容 TVショッピングといっても自ら番組制作・番組枠購入・放送する「自社・企画会社制作型」と、TV局の制作番組で商品を販売する「TV局制作型」の2種類に分類されることをご存知でしょうか?本セミナーでは、後者について徹底的に解説いたします。自社で培ったTVショッピング放送までの「最短ルート」を実現するためのノウハウを基に、TVショッピングの市場規模や主要企業、課題などの概要~食品カテゴリの勝ちパターンまで大公開いたします。 |
開催概要
日時 |
2024年2月20日(火) 13:00~14:30 |
視聴方法 | Zoomでのオンライン配信 ※動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。開催時刻の5分前の【12:55】にURLをクリックしてセミナールームにご入室ください。※当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが (sales@jfrontier.jp) までご連絡ください。 |
参加費 | 無料 |
注意事項 | ・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。 ・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。 ・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。 ・参加用のURLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。 複数名でご参加の場合はお手数ですが、個別でお申し込みくださいませ。 ・登壇内容は、一部変更になる可能性がございます。 |
参加特典 | ご希望の方には、貴社の年商フェーズに合わせた、売上拡大の次の一手をご提案する「無料相談会」を個別で実施します。 |